LOADING

ブログblog

  • HOME
  • ブログ
  • *ビジネスアイディアを構築するプロセス*

*ビジネスアイディアを構築するプロセス*

2018.06.23

最近めっきり暑くなってきましたね。日差しも強く、夏が近づいてきているのを感じます。
不思議なもので、暑くなってくると仕事もプライベートも積極的になる人が増えるみたいですよ。
今日はそんな積極的に仕事に取り組んでいる方々に「ビジネスアイディアを構築するプロセス」についてお話ししたいと思います。
「ビジネスアイディアを構築するプロセス」については色々な方法がありますが、当社における過去の経験に基づき、ここでは下記のプロセスをご紹介します。

 

1.自分探しのプロセス
自分(自分たち)、好きなもの、情熱を燃やせるもの、一生をかけられるもの、大事なものを挙げる。

 

2.事業化能力検討のプロセス
その中で、ビジネスレベルで自分(自分たち)に事業化能力があるかどうかを検証する。

 

3.市場決定のプロセス
市場規模、成長性を検討したうえで、対象とする市場を決定する。

 

4.ポジショニング決定のプロセス
市場の構造や競争状況を検討し、市場やサプライチェーンの中でのポジショニングを決定する。

 

5.ミッションとビジョン構築のプロセス
ビジネスにおける自社の存在意義を定め、ミッション、ビジョンを構築する。

 

6.戦略構築のプロセス
SWOT分析を行ったうえで、タイムスケジュール、具体的な戦略を立てる。

 

7.ビジネス成立検証のプロセス
必要資金も勘案しながら、ビジネスとしての収益性、継続性を厳しめに検証する。

 

上記に挙げたのはそれぞれ重要なプロセスですが、「1.自分探しのプロセス」は特に重要だと考えられます。
ここが固まらないとそれ以後のプロセスが確立せず、起業後に経営が迷走するケースが散見されます。
一方、これまで当社が関わった数百件のビジネスアイディアの中では、上記のうち1、2、7がしっかりしている場合、 そのビジネスアイディアの成功確率はかなり高くなっています。
上記プロセスを確立した上で、具体的なスケジュールやアクションを肉付けして、戦略のアウトラインを構築していくことが成功しやすいポイントとなるでしょう。
いかがでしたか?
理解はしていても実行するのはなかなか難しいのが現実ですが、少しでも起業を考えている方々へのアドバイスになれば嬉しいです。
それでは皆さん、良い週末を!

起業・スタートアップを一貫サポート。
東京都内の起業家向けレンタルオフィス、インキュベーションセンターを運営しています。

Copyright © Incubation-center.comAll rights reserved.